プレスリリース

【TechCommit通信9月号】〜TechCommitRadio公開準備中✨〜

こんにちは、運営メンバーの友季子です✨
9月のイベント情報をとりまとめてお伝えします♪
今月もイベントや交流などにも是非お気軽にご参加くださいね。
特に今月はTechCommitラジオについてのNEWSがオススメです(^^♪

直近のイベントの予定

直近の開催予定のイベントを掲載いたします。

積極的に参加して学習&を交流していきましょう!

公式イベント

2022/09/04 ()
月次イベントの個人アプリ開発喫茶(楽しくブレスト&フィードバックをする会) #29

転職活動のため、また自身の趣味・ビジネスのためなどの目的で個人アプリ開発をしたい(している)方の為の定期イベントです。
進め方などついての相談はもちろん、お互いのやっている内容の進捗発表を通し…

2022/09/11 ()
Webアプリのチーム開発体制勉強会 〜チーム開発をしたことがない・開発フローなど見直したい方向け〜

チームとして開発する際に決めておきたいこと、使うと便利な運用や開発ツールなども紹介していきます。簡単にGitやGitHubの概要なども見ます。
Webアプリを例にしますが、できるだけ汎用的に使…

2022/09/11 ()
values card会

価値観を話して相互理解を促すWevox values cardをやってみましょう!転職活動に役立つ自己分析が楽しく出来ますよ✨

2022/09/18 ()
週末勉強会の講師役募集説明会

TechCommitで講師業をするための方法や、現在募集している内容などについてご紹介します。

2022/09/25 ()
キャリアLT大会 〜仕事について考えてることを気軽に共有してみよう〜

メンバーの学習している技術・興味を持っている事を共有し、メンバーがより仲良くなるきっかけになる事を目的としたイベントです。発表スライドを作らず、飛び込みでの当日発表参加も大歓迎です♪

2022/10/02 ()
月次イベントの個人アプリ開発喫茶(楽しくブレスト&フィードバックをする会) #30

転職活動のため、また自身の趣味・ビジネスのためなどの目的で個人アプリ開発をしたい(している)方の為の定期イベントです。
進め方などついての相談はもちろん、お互いのやっている内容の進捗発表を通し…

2022/10/09 ()
誰でも歓迎!ボードゲーム交流会

オンラインの交流をメインとしたボードゲームなどをする予定です。
何をするかは人数など見て当日決めますが、ルールなどは予め把握したりする必要もありません。
見る専門でも問題ありませんので気軽に…

2022/10/16 ()
【仕事の基礎力UP】ITエンジニアにも必須な、初学者向けロジカルシンキング入門勉強会

ロジカルシンキングの基本的な考え方と、ITエンジニアとしての応用法、可能な方は個人ワークなどで実践するなどしてみる予定です。

 

個人イベント

2022/09/25 ()
Rust超入門勉強会 リハーサル&レビュー会

より良い勉強会にするために、勉強会のリハーサルと資料(スライドとソースコード)のレビュー会を行います。

場所はOviceのスペースを使って行います。

※詳しくはイベント一覧ページをご確認ください!

ラジオ収録のお知らせ

TechCommitRadioでは、毎月TechCommitメンバーやゲストを招いて、ITエンジニアとしての仕事の内情や、技術的な話、趣味の話などをしていす。

https://anchor.fm/tech-commit-radio

今回はrattcvさんにゲストに来ていただき、最近収録を行いました!

rattcvさんは、pico8でシューティングゲームを作る勉強会の他、特にVimやCLIまわりの勉強会などしていただいています。
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/114
https://www.tech-commit.jp/main/event_archives/138
収録の公開を楽しみにしていてくださいね!

次回はMasaHeroさんの収録をおこないますので、聞きたいことなど質問がありましたら、そうさんや井上さん宛てにお送りくださいませ!

システムアップデート内容

イベントアーカイブページをより見やすく

先月8月は主にイベントアーカイブページのUIの微調整や、軽微なバグ修正などを行いました!
9月中に、もくもく会の時間(20:00~22:00)に開催される輪読会などで、現在何が行われているのか?をもっと分かりやすく表示をする機能を公開予定です。
各曜日で今後、複数の輪読会が走る予定なので、楽しみにしていてくださいね(^^♪

 

8月度QAランキング

QA広場で活躍してくださったメンバーのランキングです!

1位

t0mmy
さん

2位

みやもと
さん

3位

やっし
さん

4位

iriya
さん

5位

緒方 誠
さん

6位

みっちょ
さん

7位

ゆう
さん

ご協力ありがとうございます!

回答できそうな質問を見つけたらぜひ回答してみてくださいね。

みんなで助け合っていきましょう!

※詳しくは

QAランキングページ

をご確認ください♪

 

8月に解決した注目の質問

お困りの内容は他の方のヒントにもなることがありますので、QA広場で質問してみてくださいね。



Q.実際にプログラムを打ちながらロジカルシンキングやアルゴリズムの力を身に着けたい

A. masaさん、はじめまして。
すでにご存知かもしれないですが、AtCoderは良いと思います。(ゲーム感覚と言えるかどうかはさておき。。。)
https://atcoder.jp/?lang…



Q.【情報募集中です♪】スマホでIT業界の情報収集できる音声コンテンツについて

A. 音声コンテンツだと、たまにvoicyというアプリを使っています!

▽Voicy ITビジネスニュース
https://voicy.jp/channel/480

毎日IT関連のニュー…



Q.Laravel6 で中間テーブルを用いた登録処理の実装方法

A. Laravelは触ったことないので的はずれなアドバイスになってるかもしれないのですが、
ローカルにあるデータすべて削除して実行してもうまくいかないのでしょうか?
試すうちにデータの整合性がお…

※その他のQAの内容はこちら

TechCommitをより良くする為に、「こんな機能があったら良い」「ここを改善してほしい」等のご意見があれば、Slackの#99ご意見やご要望チャンネルに気軽に投稿してくださいね!

TechCommitはイベントや交流などを通して、ITエンジニアがより楽しくスキルアップし続けられるコミュニティ型の学習プラットフォームです。)

ABOUT ME
石黒友季子
TechCommitの運営メンバーです♪気軽にメッセージくださいね!
関連記事