プレスリリース

TechCommitの勉強会講師募集(Go/Flutter/React/Vue/TypeScriptなど)

こんにちは!TechCommitの運営メンバーの井上です。

今日はTechCommitメンバーで開催している週末イベント(勉強会)の講師募集の内容を紹介させていただきます。

ご興味がある方はぜひチェックしてくださいね!

TechCommitの週末イベントって?

「ITエンジニアに学習の終わりはない」ということから、初学者から現役のITエンジニアまで、スキルを学習し続けることをより楽しくすることをコンセプトにTechCommitは日々尽力させていただいています。

毎週末に定期的な個人アプリ制作の相談会や、特定の技術や開発手法の勉強会なども行っています。(以下は一例です)

https://note.com/odagawa_tech/n/n3ffb695f914c

TechCommit勉強会の講師募集の思想

社員や現在の弊社業務委託者以外に積極的に講師を起用していこう、と考えている狙いなどについて紹介いたします。
もし共感いただければ、勉強会のテーマは今後広く募集していきますので、提案ベースでご応募も頂ければ幸いです。

(思想1)TechCommitは街の機能を担うものである

TechCommitは有料コミュニティとして運営しています。
運営費は内部のイベント運営(勉強会・懇親会・オフ会含む)や、TechCommit自体のサービス開発費として使用しています。
メンバーには住民税として無理なく利用料をお支払いいただき、その料金でイベントなどの機会や皆の活動を支える取り組みを拡張していくという、街のような役割を担えればと思っています。

今後はWebサービスを中心としたシステムの機能追加や、イベント運営(勉強会の講師含む)も公共事業のように、メンバーのやりたい人を中心に依頼する形で、小規模な副業や経験値を稼げる機会を提供していければと考えています。
講師はもちろん外部からもお呼びしますが、メンバーの方でスキルや経験などの要件を満たしていそうな方がいればメンバーを優先的に起用します。

(思想2)尊敬しあえる仲間を作る機会の一貫とする

有名人や第一人者の方を招待できればそれはそれで嬉しいですが、普段の勉強会やイベント、またはSlackでの顔なじみの人に、その人の得意分野で勉強会などを受けられることでより深くその人を知ることが出来る(PR出来る)機会にもなると思っています。

「○○さんって○○が得意だったんですね!」と言ったコミュニケーションが生まれることや、それによる案件の紹介など含む新たな人間の深化にも繋げられるようにしています。

(思想3)餅は餅屋である

例えば自分(井上)の場合、普段はRuby on RailsやVue.jsなどのWebアプリケーション開発の開発案件に携わることが多い為、Web関連の技術や開発手法といった分野は比較的得意ですが、スマホのネイティブアプリやIoTなどの知見は全然なかったりします。

ITはどこまでも深く広い為、様々な領域で得意分野のある方が、(教養の入門レベルでも)それぞれの知識や経験からくる知見を、お互いに共有することが様々な観点やきっかけを得るのに効果的だと考えています。
なお、今後機械学習や組み込みなどより分野を広げていければと思っています。

募集要項

思想に共感いただける方でかつ、下記条件で自分の得意分野で勉強会を開催出来ればと思っていただける方は是非ご応募ください。

【条件】
(1)現場・該当の業務での経験が半年以上あること
(2)勉強会の内容は録画し、弊社での利用(TechCommit内の勉強会のアーカイブとして掲載)しても良いこと
(3)勉強会中は顔出し静かなネットワークに繋がる場所でZoomやSlackなどを利用して開催出来ること(※無断で一般公開はしません)

その他
・対象技術は入門から、月一などで何回かに分けた定期的なステップアップのカリキュラムで開催が出来る方を歓迎!
・テーマはGo / Dart&Flutter / React.jsを優先起用(テーマは提案でもOK)
・TechCommitメンバーを優先起用

【採用方法】
(1)簡単な該当テーマにおける経験などをお問い合わせ等からご記載ください
(2)井上または弊社社員と直接の面識のない方はZoomで1度面談を実施させていただきます

【開催する勉強会の概要】
(1)勉強会は土日の夕方に、オンラインで1回90~120分​実施
(2)企画概要は開催予定日の3週間前・スライド内容は1週間前に簡単に弊社メンバーによるレビューを実施
(3)勉強会の内容はハンズオンや講義形式などお任せします(相談可)
※初めて実施される方は参加者のアンケート内容などにより、次回依頼の有無や開催の優先度を判断させていただく場合がございます。

【報酬】
請負契約にて、初回税込20,000円〜
2回目以降はアンケートの評価等により25,000円程度
(※要相談)

応募方法

(1)TechCommitメンバーの場合
TechCommitのSlackで井上または運営アカウントまで興味がある旨のDMをお願いします。
フワッと興味があるレベルでも、利用方法相談チャンネルや雑談チャンネルで適当に質問してください!

(2)TechCommitメンバーではない場合
ひとまずご興味を持ってくださった方はお気軽に、お問い合わせよりご連絡をお願いいたします!

関連記事